個人的に面白かった小説17選。
面白い本に出会うと、その本について誰かと話し合いたくなりませんか?
個人的に厳選した誰かに紹介したくなるような小説を紹介します。
1、 ミレニアム 作者: スティーグ・ラーソン
最高の小説です。シリーズ化していて1~5まででていますが、作者のスティーグ・ラーソンは亡くなったため、4と5は違う人が書いてます。それでも面白いのですがが個人的にはスティーグ・ラーソンが書いたミレニアム3までが最高です。
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(上・下合本版) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
- 作者: スティーグ・ラーソン,ヘレンハルメ美穂,岩澤雅利
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2012/08/01
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
ミレニアム2 火と戯れる女(上・下合本版) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
- 作者: スティーグ・ラーソン,ヘレンハルメ美穂,山田美明
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2012/08/01
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
- 作者: スティーグ・ラーソン,ヘレンハルメ美穂,岩澤雅利
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2011/12/05
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (55件) を見る
2 ゴールデンスランバー 作者 伊坂幸太郎
とにかく面白いです。お洒落な言葉使いが最高で伊坂さんには珍しくスケールの大きな話になってます。
3 重力ピエロ 作者 伊坂幸太郎
家族の絆を描いた作品です。うるっときます。
4 砂漠
大学生の話です。主人公のキャラが最高です。
5 チャイルド44シリーズ
ロシアのスパイの話です。世界観にはまるとのめり込み夜更かしして一気読みしてしまいました。
- 作者: トム・ロブスミス,Tom Rob Smith,田口俊樹
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2008/08/28
- メディア: 文庫
- 購入: 30人 クリック: 1,008回
- この商品を含むブログ (225件) を見る
- 作者: トム・ロブスミス,Tom Rob Smith,田口俊樹
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2008/08/28
- メディア: 文庫
- 購入: 23人 クリック: 52回
- この商品を含むブログ (186件) を見る
- 作者: トム・ロブスミス,Tom Rob Smith,田口俊樹
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2009/08/28
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (80件) を見る
- 作者: トム・ロブスミス,Tom Rob Smith,田口俊樹
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2009/08/28
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (70件) を見る
- 作者: トム・ロブスミス,Tom Rob Smith,田口俊樹
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2011/08/28
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (36件) を見る
- 作者: トム・ロブスミス,Tom Rob Smith,田口俊樹
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2011/08/28
- メディア: 文庫
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (32件) を見る
6 秘密 東野
映画にもなってますが、小説のほうが確実にいいです。とても切ない話ですが最後には心地いい読後感を与えてくれます。
7 容疑者ⅹの献身 東野
福山雅治さんが主演のドラマ、ガリレオで有名ですが、このガリレオシリーズの中でも断トツに1番面白かったです。映画も面白いのですが小説のほうが数段、心に響きますね。
8 加賀恭一郎シリーズ 東野
阿部寛さん主演で映画になってますね。推理小説としても楽しめて主人公の加賀恭一郎がかっこよく最高のシリーズです。
9 蜜蜂と遠雷
本屋大賞にも選ばれてますね。ピアノコンクールを舞台にした作品です。演奏を言葉で表現する作者の技量には驚かされました。最近読んだ本の中で断トツに面白かったです。
10 64
横山秀雄さんの作品は全部好きですが、今回は2冊紹介することにしました。この64は映画にもなってます。熱量が凄く登場する人物がかっこよすぎます。
11 第3の時効
登場する刑事がかっこいいです。個人的に横山秀雄さんを好きになったのはこの一冊からです。今でもたまに読み返すくらい好きです。
12 新世界より
最初は世界観に入るのが大変ですが、一度入り込めば一気読みできます。
アニメにもなってますが、大人が読んでも間違いなく後悔しない一冊です。
13 ジェノサイド
読後感は壮大なSF映画をみたような感覚です。とにかく面白い。だまされたと思ってでも読んでほしい作品ですね。
14 オリジン
このシリーズはハリウット映画でも有名です。最近読んだ海外ミステリーの中では断トツでしたね。
15 インフェルノ
同じくダンブラウンさんの人気シリーズからの一冊です。近未来について考えさせられる作品。間違いなく良書です。
16 永遠の0
泣ける作品です。戦争についても考えさせらた作品です。
17 百年法
設定が面白いです。夢中で読めますよ。
以上になりますが、どれを読んでも後悔しない作品になってると思います。
もちろん個人差はあると思いますが、この記事をきっかけに読んでいただければ幸いです。