道尾秀介のおススメはこの3冊で決定。どんでん返しと伏線回収が絶妙。

 道尾秀介といえば「向日葵の咲かない夏」が代表作ですが、個人的にはあまり・・・という感じでした。

ただし他に面白い作品があるので紹介したいと思います。

 

まずはこちらの作品、

 

シャドウ (創元推理文庫)

シャドウ (創元推理文庫)

 

 

「シャドウ」です。この作品の醍醐味としてはやはり大どんでん返しでしょうか。詳しく説明するとネタバレになるので控えますが、そうきたか~と思わずニヤッとしてしまうような内容となっています。

また本作に出てくる主人公の子供の成長に何故か親目線で嬉しくなるってしまいました。

 

続いて

 

ラットマン (光文社文庫)

ラットマン (光文社文庫)

 

 「ラットマン」です。

スラスラ読みやすく、さくさく進む物語。なのに、まとわりついて消えない違和感。ラットマンのようには騙されない!!と、気合を入れ集中して文字に目を走らせるも…予想外の結末&犯人に大変驚き、完敗…。更に追い討ちをかける最終章。悔しかったですが、読後感も良く、気持ち良く騙されることが出来る一冊になってます。

 

続いて

 

 

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)

 

 

 「カラスの親指」です。

この作品もさすが!と口に出してしまうような綿密なプロット、複線の回収、予想を裏切る大どんでん返しが魅力の一冊となっています。この作品は阿部寛さん主演で映画にもなっていますね。

とても面白い一冊になってますので気になる方は是非。

 

 

以上で道尾秀介さんのおススメ本を紹介しましたが、最近は作風が変わってきたのか、あまりおススメできるような作品がないのが残念です。

もちろん、面白い、面白くないは個人の主観なので今の作風のほうが好きな方も沢山いると思います。

ただ今回紹介した、どんでん返しのあるプロットが好きな方もいると思いますので、今後の道夫秀介さんの作品には注目していきたいと思います。